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趣味で始める人が多い!大人のバレエ効果とは?|ノアバレエ教室

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趣味が注目され、全く経験がない人も大人になってから始めることが増えています。
バレエにはどのような効果、メリットがあるのか、注意点も含めご紹介していきます。


■ 大人になってからバレエを始めても大丈夫?


バレエ用品店では大人用のウェアがよく売れるように、最近ではバレエを楽しむ大人を「大人リーナ」と呼ぶこともあるようです。バレエの趣味を始めるにはきちんと基礎から習うのが大切なので、バレエスタジオに通うことをオススメします。
ほとんどのスタジオやスクールではクラス分けしていますので、全くのビギナーでも不安なく楽しくクラスに参加できます。習う際ですが、大人はレオタード姿が少し抵抗になるでしょう。
体のストレッチがしやすく動きが綺麗に見えるので、教室ではレオタードはできれば着用したほうがよいかもしれません。しかしドレスコードを設けていないスタジオも多いので、服装が気になる場合は最初に確認しておきましょう。


■ 大人のバレエで嬉しい美容効果


(1) 美脚を目指せる


年齢を重ねて脚が太くなったと嘆く大人女子にも、バレエがおすすめです。
バレエで美脚効果を得られる理由をチェックしましょう。
筋力トレーニングをすると、筋肉が大きくなってかえって太って見えてしまうことがあります。
たとえば、ボディビルダーや短距離選手は、ムキムキでたくましい脚をしていますよね。
バレエダンサーもほっそりとした体型をしていますが、踊るために必要なだけの十分な筋力を備えています。
バレエを踊るにも全身のさまざまな筋肉が必要です。
ではなぜ見え方に違いがあるのでしょうか?
筋肉には、瞬発力に関連が深い速筋と、持久力に関連が深い遅筋の2種類があるといわれています。


この内、瞬発力に関係する速筋は太い筋肉になりやすいという特徴があるので、筋肉で太るという現象が起きると考えられているそうです。
美しい動きや姿勢をキープするには、筋肉の持久力が必要になる場面が多くなります。
そのため、バレエダンサーの脚は遅筋の割合が多く、ほっそりして見えるのだと考えられるようです。
バレエレッスンはしっかりと筋肉が付いていて、メリハリのあるほっそりとした美脚を作りたい人に向いているのではないでしょうか。


(2) 仕草が美しくなる


バレエレッスンのメリットは、スタイル維持だけではありません。
手の動かし方、指先、足先まで意識した動きを繰り返すことで、無意識に普段の動きにも反映されるようになります。
バレエの動きは、大人の女性をより美しく見せてくれる所作ばかりです。
バレリーナの動きは、なぜあんなに優雅なのでしょうか。
舞台の上では、ただ立っているという場面でも観客に見られていることを意識しています。
また、踊る場面だけでなく、パントマイムのような演技をする場面もあります。
そうした場面を魅力的に演じるためにも、エレガントで洗練された動きを身につけることが必要です。
レッスンを続けることで、普段の動きも女性らしく、エレガントになっていく効果が期待できるでしょう。
バレエのレッスンは大きな鏡の前で自分の姿を映して行います。
先生のお手本はもちろん、グループのレッスンでは、他の人の動きや姿勢を見て学ぶ機会も多いはずです。


(3) 姿勢が良くなる


バレエをすることで、美しい姿勢が維持できるというメリットもあります。
姿勢が悪いと、どんな振付もきれいに見えません。
優雅に踊るには、常に姿勢をきれいに保つことが求められます。
バレエダンサーに姿勢が悪い人はいません。
バレエを始めたばかりの人は子供・大人に限らず、徹底的に姿勢を指導されます。
首すじと背すじがきれいに伸びた姿勢を維持するためには、腹筋や背筋の使い方、正しい頭の位置や骨盤の位置などを、体に覚えこませることが重要です。


バレエには片足で立つ動きや、片足を軸足にしてくるりと回転する動きがありますよね。
こうした動きを安定させるには、強い腹筋や背筋が必要なんです。
だからこそレッスンを通じて腹筋や背筋が鍛えられ、デスクワークで知らず知らずのうちに猫背になっていた人も、美姿勢をキープするために必要な筋力が身につきます。
レッスンを始めて間もない頃は、背筋を伸ばしていると疲れを感じることもあります。
しかし、腹筋や背筋が鍛えられ、骨盤でしっかりと上半身を支えられるようになると、正しい姿勢が苦ではなくなるでしょう。
きれいな姿勢を維持できるようになると、美人度がアップしますよ。
バストラインがきれいに見え、背中に余計な肉がつきにくくなって、後姿まで美しく見える効果が期待できます。


■ 体型維持にも嬉しいメリット


(1) 基礎代謝がアップする


バレエのレッスンを続けていると、自然と筋肉量が増え余分な脂肪がそぎ落とされていくのを実感できるでしょう。
バレエには、アラサー世代がスタイルをキープするために必要な要素が詰まっています。
中でも嬉しい効果が基礎代謝のアップです。
体の軸を意識してレッスンを繰り返すことで、インナーマッスルが鍛えられ、自然と身体の基礎代謝もアップします。
基礎代謝とは、ただじっとしているだけでも消費されていくエネルギーのことです。
体温を維持し、内蔵や筋肉を動かすために必要なエネルギー量を指しています。
バレリーナたちが、あれだけの動きをする筋肉を持ちながらもスリムなのは、柔軟性を維持するためのしなやかさと、基礎代謝が高いからです。
また、レッスンによってインナーマッスルが鍛えられると、強度が高い運動を持続しやすくなり、その分消費カロリーをアップさせる効果もありますよ。
美容のために運動を続けて体型を維持したい大人女子にとって、運動強度が高いスポーツやトレーニングを続けるための体作りを行うことはとても大切です。


(2) インナーマッスル強化


インナーマッスルとは体の深部にある筋肉のことです。
筋肉量が低下しがちな大人女子が、積極的に強化したい部分です。
バレエの基礎レッスンでは、バーを支えにしながら足を上げ下げしたり、背中を反らせたり、ゆっくりと音楽にのせて基本的な動作を反復します。
体の軸をしっかりキープするのがバレエの基本ですが、これはインナーマッスルを強化するのに最適なトレーニングです。
体がぐらぐらしないように、バランスをとりながらポーズをキープするには体幹の強化が必要です。
加えて、音楽のテンポに合わせてゆっくりと体を動かす動きは、日常では行なうことがない動作になります。
普段は使わない筋肉をレッスンで使うことで、二の腕や太もも裏などを引き締める効果も期待できます。


(3) 身体が柔らかくなるので怪我の防止に


大人からバレエを始めるとなると、体の固さが心配という人は多いのではないでしょうか。
レッスンの前にはストレッチや柔軟体操を入念に行います。
運動不足の人なら、準備の段階で汗をかくくらい、丁寧に準備を行うことも多いです。
大人の初心者向けクラスがあるバレエ教室の中には、ストレッチや柔軟体操を中心に行なうコースがあることも珍しくありません。
体が柔らかくなると、どんな効果が期待できるのでしょうか。
柔軟性が高い体は、血流がアップしやすくなります。
血流がアップすると代謝も高まり、老廃物を回収する力も高まるといわれています。


その結果、肌の調子がよくなるなどの美容効果も期待できます。
また、体が固いと、筋肉・腱・関節などに負担をかけやすいので、柔軟性が高い体を作ることができれば、ケガの防止にもつながるでしょう。
日頃、デスクワークや立ちっぱなしの仕事などで、同じ姿勢を維持している時間が長い人ほど筋肉が固くなりやすいです。
バレエのレッスンで、固くなった筋肉を効果的にほぐしましょう!


■ 優雅に見えてバレエは疲れる


ゆっくりした動きのイメージが強いみたいですが、ダンスの中でもクラシックバレエはかなりストイックでテクニックを要するダンスです。
片足で跳んだり片足で着地したり、つま先立ちでくるくる回ったり・・・
実際にやってみると想像以上に疲れることを実感できるでしょう。


■ 大人のバレエを始めるなら


ノアバレエスクールではオープンクラスで初心者でも始めやすい環境になっています。
また時間も遅めのレッスンもあるのでお仕事終わりでも十分通えるスケジュールになっています。
また、年に一度バレエの発表会もあります。
一度は舞台に立ってみたいという気持ちの方はぜひご参加してみてください。
充実感、達成感が味わえること間違いありません。


↓ ↓ ぜひホームページでスケジュール等をご確認ください。
https://www.noaballet.jp/lp/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ballet-LP&gclid=EAIaIQobChMI4cbxvd7u5wIVDGoqCh1YwQJzEAAYAiAAEgIYSvD_BwE


-終わりに


バレエにはこんなにメリットがあります。
続けられるか不安、できるようになるか不安、そんな思いをお持ちの方もいると思います。
ですが始めないことには何も始まりません。
最初からできる人はいないのでゆっくり自分の体調に合わせて行いましょう。
継続することによって必ず体に変化は現れてきますよ。
バレエで健康になりますよう、皆様のお越しをお待ちしております。

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